最新の更新記事一覧

ソシャゲでガチャに諭吉をつぎ込んだ話~マジョカ†マジョルナ編~


© 2012 Happy Elements株式会社

今から4~5年ほど前ソーシャルゲームにはまっていたころの話です。そのころ、マジョカ†マジョルナというゲームにはまっていました。このゲームはすでにサービス終了しています。その後なぜかパチンコ!?になりました。

 ソシャゲにありがちな、イベントに有利な特高キャラで、なぜか猛烈にほしくなったカードが上記の「点心のレンレン」です。当時としては破格の能力と攻撃力を有しており、パネルガチャの景品になっていました(その後はおきまりのインフレで弱体化)。


 パネルガチャは9枚のパネルからパネルガチャチケットを使いうことで回すことができ、9枚回せば必ず、1枚目的のキャラが手に入る良心的な?ガチャです。

 パネルガチャチケットは11連ガチャを1回回すことで手に入ります。11連ガチャは1回あたり約3,000円です。ゲーム内通貨のマジョコインの購入金額に応じて多少お得?になります。

 結果から、いいますと、一番最初は1回でレンレンが出ました。これがすべての間違い。レンレンがでるとパネルをリセットできます。

 このゲームでもキャラを進化させることでより強くすることができ、16枚同じキャラをフル強化と進化すれば最強のステータスになります。まぁ11枚でもそれなりに強くなりますが、ここでは関係ないので割愛。

 1発で出たため、調子に乗ってさらに課金していったのですが、2枚目は7回パネルガチャを回して、3枚目は9回パネルガチャを回すはめに。正直なところ途中で止められなかった。ここでやめるとこれまでつぎ込んだ金額が無駄になると・・・。それでけっきゃく17回も11ガチャを回すとは思いもよらなかった。その後バザーでいらない高レアは青ポに変えて、青ポ380で4枚目のレンレンゲット。

 ちなみにアイテムで魔力回復の青ポと体力回復の赤ポがあり、それぞれ200マジョコイン=約200円で購入可でした。青ポ赤ポはガチャのおまけにもついてきたので直に購入するひとはあまりいなかったかもしれない。

 ソシャゲに5万円ほどつぎ込んでわかったことは諭吉をつぎ込むごとに吐きそうになるということを学びました。現在、ソシャゲに課金することはなくなりましたが、無課金でまったり楽しむのが一番精神的に安心することに気付くことができたからです。

 今現在のソシャゲ界ではデレステ、FGO、パズドラなどトマトとは比較位ならない金額をつぎ込んでいる方も見られますが、投入する金額よりも、その金額をつぎ込める精神力に感心できます。単にでるまでやめられないだけかもしれませんが・・・。

 ちなみにパズドラの今日のゴッドフェスの結果↓ここ3年ほど課金していません。結果はなかなか良かったと思います。



 最近、○○○○万ダウンロード達成記念魔法石配布が全くなくなったけど、何かしら魔法石配布イベントしてくれるおかげで無課金でもそれなりに楽しめます。ただ、昔と違ってインフレとかギミックとかギミック対策などが激しすぎる。ゼウス満タン3倍の9倍パのころがただただ懐かしい。

スポンサードリンク


[ 2017/06/17 00:00 ] ソシャゲ課金記録 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する